鏡 の 森


日々の事、子供の事、趣味の事、
気の向くままに書き込んでいきます。

癒やされたよ
夢の中で癒やされました。
何故か夢の中でハムスターを飼っていた僕。
現実では既に1年以上飼ってないのにね。
で、そのハムに仔ハム生まれててさ。
色も色だよなー。
最後に飼ってた葉や庵、砂と同じグレー×白なんだもん。
しかもそのグレーの仔ハム、まだジャンハムより小さいサイズなんだよッ!
そんなミニミニちゃんが4匹いてさー。
脱 走 し て た ん だ (ぇ)
「わー、脱走してる〜」って慌てて仔ハム達を捕獲したら…。
手の上でくるくると毛繕い。
か 、 可 愛 い ラブラブ
脱走してても憎めないよね、そんなん。
ついついメロメロになってました(笑)
ああ、夢の中とは言えあのふわふわな手触り。
いいなぁ。
またすぐ飼うつもりでいたのに未だに飼ってないもんねぇ。
早く飼えって事?(違)
* by 黙 涼風 * 23:36 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
ハムスター記念日
今日でハムスター歴6年達成!!

…‥と、言いたいトコなんですが。
先日10日に最後の一匹、嘉くんが亡くなってしまいました(T-T)
結構ショックが大きくて、日記を書く意欲が出なかった…。
嘉が体調崩した時は「亡くなったらスゴイ泣くんだろうなぁ」なんて思ってたんだけど泣けなかったよ、逆に。
ハムを飼い始めて6年。
ハムがいない時なんてなかったから誰もいなくなってやたらと寂しくてさ。
呆然として涙なんて出てこなかったよ…。

でもまぁ、年内中にはまた飼い始めたいな。
ペレットとか残ってるしさ!
なにより僕が寂しいからさ!
もうアレルギー気にせずガンガン遊びまくってやるんだ!(オイ)
* by 黙 涼風 * 06:43 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
結構しぶといかも
体調が思わしくない嘉ですが、結構耐えているみたいです。
と言うか、普通に歩き回ったりは出来ないけどゴロゴロ転がる様にして動いてます。一体お前は何の生物だ!とツッコミたくなる動きしてます汗
ご飯も自力で食べられるみたい。
餌入れに入れておくと取れないけど、寝床に直接ばらまいておけば自分で食べてるし。涼風は水だけあげれば良いらしい。って、それだけでも意外に重労働だけど。給水ボトル持ってただひたすらじっとしてるのって大変だね…腕がプルプルしてくる。
現状は少し下痢っぽいけど、目やには出てない。毛並みは変わらず綺麗。少し痩せてきた様な気もするけど微妙。
なんか、今まで体調崩した子達とは違う様子。
病気だけど元気って言ったら変かも知れませんがそんな感じ。
ちょっと血色悪くなりかけてたけど持ち直したし。
タフだなー。
この調子で回復へ向かってくれると良いのだけれど…。
* by 黙 涼風 * 06:40 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
とうとう…?
急に嘉が弱り始めたよー…(T-T)
やっぱ年齢には勝てないのかねぇ?
ほんとに急だよぉ。
痩せたり毛並み悪くなったりはしてないんだけど。
思う様に動けないみたい。
寝る格好も今までと違うし。
てか、転がってるだけなのかな。
体ひねった様な格好でいるんだけど…。
姿勢すら正せないみたい。
先週までは何ら変わりなく回し車爆走してたってのに。
ここで月san一族の血は途絶えてしまうのか…(涙)
うぅ、とにかく水とご飯は食べさせてあげないと。
自分で飲み食い出来ないっぽいからさ。
ペレット磨りつぶして流動食みたいにした方が良いのかな。
色々試してみよう、うん。
悪足掻きしてみます。
* by 黙 涼風 * 06:38 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
久々に
昨日、ペットショップへ行きました。
初めて行ったトコだったのですが…‥ハム用品少なッ!
小さい店だったから、ってのもあるんでしょうけど。
ちょっとさみしかった。
生体も少なかったしなぁ。
でも久し振りに子供ハム見て和めましたvv
可愛いなぁー。
ところで、ミルキィラインハムスターというカラーがいたんですけどー…。
ウチの故・葉、庵、砂と同じ色なんですがね。
そういう名前なのか?このカラーは?
随分お値段も高めだったけど。
結構高価だったんだ、あの子達(コラ)
ついでなのでお隣のホームセンターにも行って、ペットコーナーを覗いてきました。こっちも生体少なかったなー。
結局買ったのはペレットのみ。久々にムスターを購入。
だってペットショップの方はおやつ妙に高いんだもん。
小さい店ってこんなもんなのかなぁ。
白い女の子いたら買っちゃおうかな、なんて目論んでたけど白ハムはいなかったよ。むー、残念。
* by 黙 涼風 * 06:34 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
ヤベッ☆
去年の10月からサッパリ日記書いてなかったんですね汗
えー…と、ではハム達の近況をば…。

葉kunは昨年末にお亡くなりになりました。
年も年だったし、その頃足もと覚束なくてフラフラしてたから「そろそろなのかな…」ってちょっと覚悟はしてました。
魅蕾kunは今年1月末に亡くなりました。
彼はいつもマイペースで引き籠もり(笑)で。
年が明ける前からちょっと怪しい雰囲気だったので、葉kun同様「コイツもマズイかも…」とは思ってました。
二匹は兄弟だから年齢一緒なワケで、葉が約2歳4ヶ月で魅蕾が約2歳5ヶ月と長生きしてくれました。
二匹の体調の変化に気付いた時は病院に連れて行くか凄い迷ったんだよねぇ。
でも体力ある若いハムなら薬出して貰って飲ませれば回復の可能性もあるだろうけど、年老いて体力僅かなハムだと余計な事なんじゃないかな、って。
苦しむ期間を長引かせるだけなら寿命に逆らわずにいた方が賢明なんじゃなかろうか、と。
思ったのですが、僕のエゴかなー…?
まぁ、二匹とも病気で逝ったんじゃないから特に苦しい思いはしてないと思いたいですが。
で、現在は嘉kunただ1匹しかいません!
ハム飼い始めた当初以来だよ、1匹しかいないのって。
2匹目飼い始めて以降はずっと複数匹いたし。
嘉は元気いっぱいですよーv
葉達の兄弟ですが、衰えを知らんのか毎晩回し車しまくってるし、毛並みも相変わらず綺麗だし。
3歳達成してくれそうな勢い。
い、今からお嫁さん買って来ても良いかしら??(ぇ)
じゃないと初めて飼った月(ゆえ)sanの血が途絶えちゃうもんなぁ。
真っ白い女の子が欲しいなーvv
でもペットショップ行く機会ないんだよね…(悲)
* by 黙 涼風 * 06:31 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
お掃除
一昨日、弟の飼っている魅蕾の飼育ケースの掃除をしました。
何故か涼風まで一緒に…汗
と言うか、弟とその彼女と涼風と三人で(笑)
掃除中魅蕾はハムスターボールで転がってて貰う。
ついでに葉も一緒にお散歩。ハムスターボールは魅蕾が使ってるから葉は涼風監視の元にお散歩〜(掃除は?(笑
弟の彼女は散歩を楽しむハム達を見て可愛いを連呼。
そうだろう、そうだろう!!←ハム莫迦。
しかしそうこうしているウチに魅蕾がハムスターボールの中でおしっこをッΣ( ̄□ ̄;)!!
こ、コイツのおしっこやたらと臭いー!
ハムって臆病な仔程臭い強いんだよねぇ。
魅蕾も臆病だから…。
だって掴もうとすると鳴き声あげて飛び上がるし汗
腹の下からすくい上げる様にしても逃げて行くし、全然駄目駄目。
で、葉をケースに戻して涼風と弟の彼女とでおしっこで汚された絨毯を拭き拭き。
くせ〜とか言いながら(笑)。
でもまだ掃除の方が終わってなくてハムスターボールから出すわけにもいかず、今度はスタンドに固定した状態にしておく。
移動も出来ないから監視する手間も省けて楽々〜♪
しかしポツンと廊下で回る魅蕾がさみしい…(笑)
それから暫くの後、掃除が終了。
魅蕾もお家へ戻される。
特に気にしている様子もないかな、と思ったら何だかケース内をウロウロと回っては匂いをかぐ魅蕾。
…チェックしてるよ!?
しかもやたらと細かいんですけど汗
それも目を細めて。
わ、笑えるー!可愛いよ、魅蕾〜v

で、今現在。
動物アレルギーの症状が出ている涼風(-_-)
鼻水垂れますー…。
* by 黙 涼風 * 06:27 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
再会
数日前の話になりますが(ぇ)
夢に楪が出て来ました。
当然夢の中では楪は生きていて、普通に飼っていました。
あの我が儘で甘えん坊なまんまの楪。
遊んで〜vvっておねだりしては涼風にぺったりくっついてくるのーッ。
毛の感触。
やたらとふにゃふにゃ柔らかい体。
夢の中だったとは思えないくらい鮮明にその感触を覚えています。
生きてる時とすっかり同じ手触り。
目が覚めた時、ちょっぴり惜しかったけど元気な頃の楪と再会出来たみたいで幸せな気分でした♪
* by 黙 涼風 * 06:24 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
七夕の願い事
連れていかないで下さい。

何?って感じですね…。
昨日、庵が亡くなってしまいました。
もうすぐ誕生日だったのになぁ。
まぁハムスターが2歳近くまで生きたなら充分長生きの部類に入るのではなかろうかと思いますがー。
でも直前まで元気だったのに…。
老衰なのかな?
下手に病気とかで苦しんで亡くなりよりはずっと良いんだけど。
この兄弟は全体的に皆長生きしてるから油断してたよ。
6匹兄弟のウチ2匹が逝ったケド(もう1匹は里子に出した為不明)残った3匹はまだ元気だし、19日の2歳の誕生日は無事に迎えてくれるかな。
* by 黙 涼風 * 06:21 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
ハムとデジカメ
ハムスターは飼育ケースから出してやるとじっとしてくれない!
兎に角ちょこまかと動き回る。
しかしデジカメは普通のカメラと違ってシャッタースピードが遅い。
それ故に動き回る被写体を撮影するのは至難の業。
殆ど"数撃ちゃ当たる"と言わんばかりに運任せにシャッター切ってました(笑)
この画像でデスクトップ用の壁紙作ったの〜vv
は、配布しても良いかしら?
つーか使ってくれる人いるのか疑問だけど…。
* by 黙 涼風 * 06:18 * ハムスター * comments(0) * trackbacks(0) *
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entry
Category
Archive
Recent Comment
Profile
QR Code
qrcode
Recommend
Link
Others
Search
Material by web*citron
* TOP * >>