鏡 の 森


日々の事、子供の事、趣味の事、
気の向くままに書き込んでいきます。

グランマルシェ初参戦!
今日はルピシアのグランマルシェに行って来ましたー(^o^)
ルピシアはずいぶん昔から利用してるお店だけど、グランマルシェへの参加は初めて。
最初は11時台に予約してたんだけど、昨日のうちに10〜12時台の予約が多くて混雑が予想されるっていうメールがきてたので午後からに予定変更。
深と2人でバスで行く予定だったのも、母と母の友人と一緒に行く事に。
車で連れて行って貰えたからかえって楽だったよ(笑)
会場に到着したのどれくらいだったかなー?
12時半とか、そんくらいだと思われ。
思ってた程混雑してなかった。
もっと窮屈な感じなのかと思ってたから良かった。
深もいるからさ。
取り敢えず、飲んでみたかったお茶は片っ端から試飲してやる!という意気込みで挑んできた(笑)
「鬼の焙煎」とか「お前さま」と「クイーンズマスカット烏龍」「マグノリア」は飲みたいと思ってたから、しっかり飲んで来た(*^^*)
満足♪
マグノリアがすっごく美味しかったなぁ。
お高いから買わなかったけど(笑)
その他にも春摘みを中心にたくさん飲んだわ〜。



で、↑が買ったもの全部とオマケの茶パッチとお菓子。
横浜ベイ(横浜限定)
デビュー(梅田阪急限定)
プチタミ(渋谷東横限定)
テ・デ・フルータス(サンフランシスコ限定)
阿里山ゴールデンウーロン
クイーンズマスカット烏龍
ハイランズ(春摘み)
サングマ・タルザム・ヒマラヤンミスティック(春摘み)
ティージャム 台湾烏龍茶&白桃
スコーン プレーン×2
スコーン ミルクティー
ティーフィルター×2
もうここでは遠慮なく買ってやる!と思ってたから迷わず手にとっていったわー。
まぁ、妊婦だから1日に飲める量に限りはあるけど(^-^;)
だから今日は試飲して来たのだけで終わり。
ココデシカのコーナーのお茶はプチ缶なのが有り難い。
せっかく現地行かなくても買える機会だから気になるお茶は買わなきゃ勿体ない。
けどあんまり大量に買ってもなぁ…という私にはピッタリですた(笑)
お母さん達と一緒だったおかげで、深見て貰ってる隙にちょっと見て回って来たり出来たし満喫出来たかな(*^▽^*)
またいつか、機会があれば行きたいな〜。
と思ったけど、2人目生まれたら厳しいか(笑)
* by 黙 涼風 * 17:39 * 茶&菓子 * comments(0) * trackbacks(0) *
久々チーズケーキ。
CA3F0236.jpg

夕方、ちゃちゃーっと作ったーイヒヒ
小さめサイズだけど。
いや、単に型に入りきらなかっただけなんだけど(笑)
入りきらなかった分は紙型に。
今日はさすがに時間ないから断念だけど、明日はこれをお茶菓子に紅茶飲もー(≧∇≦)
ティータイムるんるんティータイム〜ぴかぴかぴかぴか
* by 黙 涼風 * 23:56 * 茶&菓子 * comments(0) * trackbacks(0) *
昼食兼おやつ。
CA3F0217.jpg

久々にホットケーキを焼いたるんるん
ミックス使わずに作ったのも久し振りだなー。
いや、普通にミックス使って作ろうと思ったら、賞味期限切れててさ。
流石に半年も前だから…汗
それだけホットケーキ食べてなかったのね。
お茶はリシーハット・フラワリー。
春摘みダージリンね。
買ったの2年前なのに本日開封(笑)
いや、これとタルボ・ムーンストーンを買って、ルピシアの夏の福袋を予約注文した後に妊娠発覚したからねー。
お茶どっさりなのに、カフェイン摂取は控えなきゃって事で飲むに飲めなかったんだよポロリ
産後は母乳あげるからやっぱりダメだし。
だから今、2年前の茶葉がいっぱい(笑)
年末までに消費して、来年はルピシアの福袋買いたいなぁぴかぴか
昨日寝る前にルピシアでお買い物したけど、茶葉は増やせないなーと思って1つにとどめておいた。
前々から興味のあった日本の紅茶!
玉露紅茶をチョイスしてみた。
楽しみだわ〜。
おたよりの期限切れるから3000円以上お買い物したかったの。
3005円のお買い物でしたイヒヒ
* by 黙 涼風 * 15:30 * 茶&菓子 * comments(0) * trackbacks(0) *
久し振りのお茶。
CA3F0211.jpg

3月も今日で終わりね。
悪足掻きの3月二度目の日記(笑)

今日は久々にお茶を飲んでます。
買ってから一度も使ってなかったトールマグの事を呟いた時以来かなひやひや
で、今日使った茶海と茶盤も初めての使用(笑)
最近、中国茶か台湾茶がすっごく飲みたかったんだけどさ。
なかなかね…。
でもやっぱり1日に1回はお茶飲んでまったりする時間くらい欲しいなぁ〜。
因みに本日のお茶は貴妃茶。
かなり前に賞味期限が切れたお茶です
大丈夫!
カビたりしてなければ飲めるから(笑)
てか、お高いお茶だったから賞味期限切れくらいじゃ処分しないワイヒヒ
!
お茶菓子にひよ子があるじゃないかぴかぴか
義実家から荷物届いて、期間限定の桜ひよ子が入ってたの(≧∇≦)
ひよ子好きなのよ〜ぴかぴかぴかぴか
* by 黙 涼風 * 16:45 * 茶&菓子 * comments(0) * trackbacks(0) *
スコーン。
CA3F0200.jpg

久し振りにスコーンを焼いたるんるん
昨日寝る前に生地を作っておいて、朝焼くだけの状態にしておいたの〜。
生クリームを使ってしまいたかったから、牛乳と卵を使わないレシピにアレンジして作ってみた。
そしたら妙に膨らんだ…。
ま、まわりサクサク中ふわふわに出来たから良しニコニコ
卵使ってないから深も食べられるしねぴかぴか
* by 黙 涼風 * 07:10 * 茶&菓子 * comments(0) * trackbacks(0) *
ココアタルト


3月末に作ったマーブルケーキ以来お菓子作りをしていない事に気付いて何か作りたい衝動に駆られた4月某日。
でも材料が少ない。
最近こんなんばっか。
で、いろいろ考えた結果↑のタルトを作りました。
少ない材料で作れるお菓子です。
必死に考えたよ(笑)
フィリングは卵白1個分と砂糖とココアと薄力粉だけ。
卵黄はタルト生地を作るのに使うから無駄のないレシピなんだよー。
味の保障は出来ないな…と思ってたら悪くない。
後日母上にも「あのココアタルト美味しかった」って言われたし。
その後もう1回作ったし。
良いレシピ考えられて良かったよ。
今後も使えそうだな、このレシピ!

■レシピ
□タルト生地
薄力粉:100g
バター:60g
卵黄:1個分
砂糖:30g
□フィリング
薄力粉:大さじ1
ココア:大さじ1
卵白:1個分
砂糖:20g

まぶすココアは分量外で。
おおよそ小さじ1〜2あれば足りるかと。
結構たっぷりかけてます。

* by 黙 涼風 * 13:27 * 茶&菓子 * comments(0) * trackbacks(0) *
オチはこれか…


↓の記事で「繋ぎ直したらいつもの速度だったら…」とか「明日以降も速度保たれるのか…」とか書いてましたが。
翌日電話止まった!!
結局オチはこんなんでしたよ(T-T)
先月22日に本館別館一気に更新予定で作業してたのにー。
携帯も止まってたからブログも書き込めなかったし。
もーヤダ貧乏生活なんて!(あーあ言っちゃったよこの人、笑)
なんとか携帯だけ復活したけど。
いつネット復活出来るのかは不透明です。やっぱ余計な事より食べる事最優先だからさ(ぇ)
あ、友達への手紙に近々復活って書いたのにもう復活しちゃったよ。まだ出してないのに…。封しちゃったし多分ここ見てるだろうと思うので察して下さい(笑)郵便物も早めに出しマース。お茶とMDね!(これでわかって貰えると思う、笑)
でも6月から家出るからカード型ピッチとかに替えた方が良いのかな?そういうのって月額いくらになるんだろ。
まぁ家を出ると言っても半年間だけですがね。
それについては後日別記事で。長くなりそうだから(オイ)

で、画像は23日作ったケーキですv
弟2の誕生日だったので作りましたん。
毎度思うけどデコレーションのセンスが欲しいよ…(遠い目)

* by 黙 涼風 * 17:17 * 茶&菓子 * comments(6) * trackbacks(0) *
一つ年取りました


趙雲の設定年齢に追い付いてしまいました。
えー僕もう20代半ば?
自分でも信じられないよ。
で、迷った末にマーブルケーキを焼きました。
バターが足りなかったからマーガリンも混ぜ混ぜ。味の保障はしませんトカ言いつつんまかったッス。
まぁ半分以上はバターだったしね。そんなにマズくはならないよな。僕のバースデーケーキだし、一人で食い尽くそうと思います(^Q^)
母上と弟2には分けたけどさ。
あとは僕のー(笑)

* by 黙 涼風 * 17:49 * 茶&菓子 * comments(2) * trackbacks(0) *
W賞味期限切れ
弟2が分厚いクッキーが食べたいと言っていたので27日にチョコチップクッキーを作って冷凍庫にぶち込んでおいてました。一晩寝かせて昨日焼いて食べさせてやりましたよー。
賞味期限の切れたショートニングと賞味期限の切れたチョコチップで作ったクッキーだけどね!(ぇ)
まぁチョコは大丈夫だよ。
僕も夕方に世界選手権エキシビのビデオを見ながら食べました(また見てたのか…)
うーん、先週作ったアイスボックスクッキーの方が美味しかったなぁ。分量は基本的に同じなんだけど、油脂の比率が違うんだよね。あと卵。全卵か卵黄かの違い。それだけでこうも変わるとはお菓子作りは奥が深いわ。
今後ショートニングを使ったクッキーを作る時はこの間のレシピで作る事にしよーっと。次にショートニングを購入するのはいつだろうな(爆)
で、今日は何を作ろうかな。
「作りたいレシピ」と「今ある材料から作れるレシピ」が上手く一致せず未だに決まってないんですケロも。作りたいのはケーキ系なんだけどな。一応誕生日のお菓子って事でやっぱりケーキがいいよ。やっぱ分厚いレシピ本が欲しいなー。今はネットで検索も出来ないし。お菓子サイトも結構重いサイトが多いからなぁ。
なんとか見られそうなトコから探してみようかな。

■レシピ
 薄力粉:70g
 アーモンドプードル:5g
 コーンスターチ:10g
 醗酵バター:30g
 有塩バター:10g
 ショートニング:10g
 砂糖:32g
 ブラウンシュガー:3g
 チョコチップ:10g
 卵黄:1個分
* by 黙 涼風 * 05:36 * 茶&菓子 * - * - *
へっくしょい!
ここ数日の強風は凄かったねぇ。
花粉の飛散も凄かった事と思います。寧ろ悲惨?
そのせいで僕もくしゃみやら目の痒みやら鼻水がー…;;
僕自身は外へ出てないんですがね。
家族が持ち込んでるって事か…。
うちがあるのが杉山の中だしなー。
家のうしろは素敵にオレンジに染まった杉で囲まれてるよ!
まぁ、そんなに酷い症状ってわけでもないから耐えるさ。
(病院も行かず薬も飲まず民間療法もやってない人。笑)

昨日は年末以来のクッキー作りをしましたよー。
てかショートニングを使ってしまいたかったんだ。
だってもう賞味期限切れてるし!(ぇ)
でも使い切れませんでした(オイ)
バニラ生地とココア生地を作って市松模様のアイスボックスクッキーにしましたん。定番の柄だけど好きです。可愛くないですか?
冷凍庫にぶち込んでおいて、食べたい時に食べたい分だけ切って焼いて食べようかと。
…とか言いつつすぐ食べちゃいそうだ(笑)
恐らく世界選手権(フィギュアスケート)見ながら食い尽くすよ。
今日からテレビ放映あったよね。
てか、既に半分焼いちゃったし。
んまかったv
ショートニングが入るとさっくさくで食感も良いよねぇ♪
今回はショートニング30g醗酵バター10g有塩バター10gと油脂3種混ぜ混ぜー。ショートニングだけだとコクがないし焼き上がりのいい香りがないからね。寧ろ変な匂いするんだ(苦笑)
紅茶は何淹れようかなー。
黒蜜きなこ(緑茶)を飲んでしまおうかと思ってたんだけど、クッキーと食すからには紅茶だよな。クラシックティーがいーなー。ダージリンかセレモニーかなぁ。

■レシピ
□バニラ生地
 薄力粉:75g
 アーモンドプードル:10g
 コーンスターチ:10g
 醗酵バター:10g
 有塩バター:10g
 ショートニング:30g
 砂糖:32g
 ブラウンシュガー:3g
 全卵:半個
□ココア生地
 薄力粉:50g
 アーモンドプードル:10g
 コーンスターチ:10g
 ココア:10g
 醗酵バター:10g
 有塩バター:10g
 ショートニング:30g
 砂糖:32g
 ブラウンシュガー:3g
 全卵:半個
* by 黙 涼風 * 06:15 * 茶&菓子 * - * - *
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entry
Category
Archive
Recent Comment
Profile
QR Code
qrcode
Recommend
Link
Others
Search
Material by web*citron
* TOP * >>