鏡 の 森


日々の事、子供の事、趣味の事、
気の向くままに書き込んでいきます。

グランマルシェ。
ルピシアのグランマルシェ仙台会場へ行って来ました。
グランマルシェは去年に続き2回目の参戦。
今年はウチの両親も一緒だったから、予約で貰えるお土産を3人分げっとー♪
去年は5月の開催で春摘みダージリンが豊富で試飲のお茶の数が多かったけど、今年は9月開催でダージリンがない分試飲のラインナップが寂しかった気がする。
絶対去年ほど飲んでないもんなー。
去年はもっとお腹いっぱいになるくらい飲んだ記憶があるんだけど。
あ、ボンマルシェのお会計が集中レジになったのは良かった。
去年はボンマルシェは個別会計でめんどーだなぁと思ったから。
そんなに買うつもりなかったんだけど、なんだかんだで4000円もお買い物しちゃった(笑)
せっかくだからルピシアだよりの更新もしといたよ。
以下、購入したもの。


ファルファローネ(50g袋)
ティンダーリア(10g袋)
ラングリーラングリオット (10g袋)
リシーハット (10g袋)
ミリクトン (10g袋)
ラニカイ(プチ缶)
メロン麦茶(ティーバッグ10個入り)
スコーン リッチクリーム
スコーン ビターチョコレート
ロンポワン バニラ
白桃ソルベ
ライチソルベ
ポップコーン

10gのは色々お試し出来て良さげー♪と思っていくつか買っちゃった(*^^*)
ファルファローネはグランマルシェ限定って書かれてたから、つい(笑)
美味しいといいな〜(^^)
* by 黙 涼風 * 22:52 * 徒然 * comments(0) * trackbacks(0) *
半ヶ月健診?
体重確認しに病院行って来ましたー。
4025gでしたよ。
生まれた時マイナス1g(笑)
ま、ほぼ生まれた時の体重に戻ったし、ちゃんと増えてるし、元気だから大丈夫でしょうってさ。
退院前から脳内に出血の痕跡があるって言われてたんだけど、今日はエコーで大きくなってない事も確認して貰った。
1ヶ月健診の時にMRIでもっとしっかり確認するけど。
でも、出来ればもっと体重増えて欲しいとは言われたなぁ。
やっぱり増え方は緩やかみたいね。
だって日中は割と頻回授乳だけど、夜ガッツリ寝ちゃう子だからさ。
下手すると6時間くらい爆睡しちゃってる(^^;)
ママとしては寝かせて貰えて助かるんだけどさ(笑)
* by 黙 涼風 * 23:59 * 徒然 * comments(0) * trackbacks(0) *
今度こそ退院。
今日は退院出来ました(笑)
一応体重は増加傾向だって事で。
生まれた時の体重には戻ってないけどね。
でも増加傾向ならそのうち戻る筈。
いっぱい飲んでたくさん寝て育って貰わなきゃ。
完母だからガンガン増加ってワケにはいかないだろうけど(^-^;
そもそも母乳が好調過ぎて、産後3日目から完母でやってたのよね。
体重増加がイマイチだったのはこのせいもあるんでしょうね。
絶対ミルクの方が体重増えそうだもん。
でも粉ミルクってバカスカ減るのに高いし、母乳でやってけるなら母乳がいいよね。
深は3ヶ月まで混合だったけど、この短い期間でも結構ミルク代痛かったもんなぁ。
ま、取り敢えず無事退院出来ましたよって事で。
1ヶ月健診の前に、一度体重増加の確認に受診しなきゃならないけどね。
* by 黙 涼風 * 23:59 * 徒然 * comments(0) * trackbacks(0) *
退院!の筈が…。
今日は退院の日でした。
ママだけ…(;¬_¬)
昨日の退院診察で私自身は退院OKと言われていたんだけど、子どもは体重の増加がかんばしくないと退院延期(´`:)
取り敢えず月曜日まで、という事だけど。
もう退院出来ると思い込んでたし、深もママ帰って来ると思ってただろうし、色々残念。
何より深が心配だよ。
着替えとかを取りに一旦帰宅してまた病院に来たんだけど、深は帰って来たんじゃないの!?って思っただろうしね。
かわいそうな事をした気分…。
あ、帰宅の際はタクシーを利用したんだけど病院に戻って来る際には自分で運転して来たよ(笑)
退院直後にまさか運転するだなんて考えてなかったよー。
まだ傷も痛いってのにね。
でもそんなに何回もタクシー使ってられないしさ。
子ども退院に備えてチャイルドシート装着して病院に戻ったよ。
病院戻って来て、自分で運転して来たって言ったら、同じ病室の人にも助産師さんにも凄すぎるって言われた(笑)
月曜日こそは退院出来るといいなぁ。
でも、私自身もまだまだ疲れ抜けてないし、これはこれで休養になって良いのかも知れないけどね。
お母さんにも言われた。
家に帰って来ても深がいてのんびりもしてられないし、かえって休めていいんじゃないの?って。
確かにね。
病院にいれば沐浴はやって貰えるし、食事は出てくるし、いつでも寝られるし。
さて、月曜日こそは退院出来るようにしっかり体重増やして貰わなきゃだね!
* by 黙 涼風 * 23:59 * 徒然 * comments(0) * trackbacks(0) *
4026グラム!?


本日午前1時13分、身長56センチ体重4026グラムの男の子を出産しました。
デカいです(笑)
体重聞いた時はビックリした。
37週の健診で3200くらい。
38週の健診で3000くらい。
39週の健診で4000くらい。
40週の健診で3700くらい…と推定体重は最後の4週はグチャグチャだったのよね。
後から聞いた話だと、大きいと推定体重わかりづらいらしい。
最後の健診の時に、4000まではいかないとは思うけど少なくとも3500は超えると思うって言われてたのよね。
さて、この体重なのでお産も大変でした。
なかなか陣痛の間隔が縮まってこないし、やっと陣痛の間隔がなくなったと思ってもまだ赤ちゃん下りてないって言うし。
でも陣痛の間隔ないと息みたくなるし、何より痛みを堪えるの辛い(笑)
で、ちょいちょい息んじゃってたんだよね。
そしたら破水。
その途端、赤ちゃんの心拍が低下。
早く出してあげなきゃ!という事態に。
そこへ先生も到着。
すぐに先生が分娩台に乗って、お腹を押しての出産。
ものっすごい痛かったー…(x_x)
分娩時間だけみると7時間台で安産に見えるけど、内容が超ハードでした。
心拍が低下した原因はへその緒が巻いてた事。
首にも巻いてたし胴にもたすき掛けに巻いてたそうだ。
破水して羊水が流れ出てしまったが為にギュッと締まってしまったとか。
それでへその緒内の血流が妨げられ赤ちゃんへの酸素供給が上手くいかなくなり心拍低下。
軽度の仮死で産まれる事になってしまったワケね。
産声もかなり貧弱でかすかだったから「あれ?」とは思った。
でもまだ自分も大変な状態で、そっちばかりも気にしてられなかったなぁ。
会陰の裂け方が半端なかったのよ(;^_^A
まだ下りきってないなかお腹を押しての出産だったのもあってかなり裂けた。
産後の処置として裂けたとこ縫い始めたはいいけど、やたら縫い進めていくのよね。
ん?
どこまで縫うの?
え?
なんかかなり肛門近くまで縫ってない!?
え!?
と思ってたら、肛門の粘膜まで裂けたって言われてギョッとしたもん?(OωO; )
まぁ、あのサイズを産んだらタダじゃ済まされないよね…(´`:)
しかも私の場合、頭より肩幅が広い相当ガッチリ体系赤ちゃんだったの。
頭が出ても今度は肩がつっかえたんだって。
頭囲と胸囲が同じなんだもんなぁ(笑)
そんなこんなで、お互いにそれなりのダメージを受けたお産でした。
なんとか無事産めて良かったよ。
いや、それにしても満身創痍だわー(-ω-;)
* by 黙 涼風 * 23:59 * 徒然 * comments(0) * trackbacks(0) *
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entry
Category
Archive
Recent Comment
Profile
QR Code
qrcode
Recommend
Link
Others
Search
Material by web*citron
* TOP * >>